2015年6月25日 木曜日

ご存知ですか。虫歯も生活習慣病だということ

高血圧や糖尿病などの生活習慣病の代表的な疾患に対して気にする方が多いのが現状ですが、実は虫歯も生活習慣病です。

年齢を重ねたから虫歯や歯周病にかかるというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
しかし、虫歯や歯周病は生活習慣の乱れによりできる疾患だと言えます。
食生活の乱れが虫歯や歯周病に影響を与えています。

子供の頃には虫歯が無く自慢だったのに、大人になって虫歯ができたというお話をお聞きすることがあります。
大人になって一人暮らしを始めたり、社会人になって日々の生活環境が変化したことで、不規則な食生活や歯磨きをしないまま寝てしまったりということが原因だと思われます。

生活習慣を見直して虫歯予防に心がけましょう。
大阪市、中津駅近くにお住まいの皆さまのお口の健康をお守りします。

2015年6月18日 木曜日

噛み合わせに違和感を覚えたことはありませんか

皆様は噛み合せに違和感を覚えたことは無いでしょうか。
歯科治療を受けた後から噛みにくくなった、顔が歪んでいる気がするなど当てはまる事がある方は噛み合わせに問題があるのかもしれません。
お口の中はとても繊細です。
少しの噛み合わせのずれも敏感に感じ取ることができ、頭痛や肩こりなどの原因にもなってきます。

噛み合わせの問題はとても複雑で症状も様々です。
当クリニックではそんな症状を少しでも改善していただきたくかみ合わせ外来を開設しております。
原因がよくわからない不調は噛み合わせが原因であることがあります。
体のバランス、噛み合わせの調整を考え総合的に見ていきますので、お悩みの方はぜひご相談下さい。

当クリニックは阪急京都線中津駅から徒歩4分とアクセスも便利です。
お仕事帰りなどにお気軽にご来院ください。

2015年6月15日 月曜日

あなたのお口の健康を守ります

あなたはお口の中の健康に自信がありますか。
最近では、虫歯は生活習慣病とされています。
一日の中でだらだらと飲食する機会の多い社会人は、虫歯ができやすい環境にいると言えます。
また、成人の8割が、歯周病の疑いもあります。

歯周病になると、歯ぐきの炎症や出血、口臭がきつくなったり、重症になると歯がぐらぐらして抜け落ちてしまうことにもなりかねません。

健康なお口の維持のためには、丁寧なブラッシングは欠かせません。
ですが、自分だけではきれいに落としきれないこともあります。
そのため、定期的な歯科医でのメンテナンスが必要となるのです。

大阪市、北区にお住まいの方は、笑顔で通える歯医者を目指す当院に、ぜひご相談ください。

2015年6月10日 水曜日

咬み合わせ、歯並びが悪い子どもが増加しています。

近年、お子様の歯並びや噛み合わせが悪い子どもが増加しています。
その原因として考えられるのが、生活様式の変化や姿勢の悪さや、生活習慣の変化などが深く関係しています。

口をとじて鼻から呼吸をし、正しい咀嚼や嚥下ができていると、上あごは正常に発育できます。
しかし、口からの呼吸や、正しい咀嚼や嚥下ができないことで、正しい舌の働きができず、その結果上あごの成長を妨げてしまいます。

さらに、上あごの発育が悪いと、下あごの成長にも影響を及ぼし、舌が低い位置に定着してしまい、のどの奥に押し込められてしまうようになって、その結果、虫歯や歯周病、免疫疾患などの一因にもなってしまいます。

大阪市中津駅周辺で、お子様の歯並びや噛み合わせで悩んでいる方は、ぜひ当院へご相談下さい。

2015年6月 3日 水曜日

定期検診は受けていますか

いくつになってもご自分の歯で食べ物を食べられることはとても幸せなことです。

そのためにはご自分の歯を守らなければなりません。
しっかりと磨いたつもりでも磨き残しがあったり、歯垢などがついたりします。
また歯周病などの病気も怖いです。
歯周病は、初期の症状がほとんどないため気づくと悪化していることが多いです。
ひどくなると歯が抜け落ちてしまうので気を付けなければいけません。
そうならないためにも、定期的に検診を受けることをお勧めしています。

当院は大阪市、北区近辺の方にご利用いただいております。
予防歯科についてのお問い合わせはお気軽にお電話やメールでお待ちしております。
80歳に20本の歯を残すことを目標に頑張りましょう。