2017年4月28日 金曜日

口臭があるかないかを含め、気になる方は大阪市北区の当院へ

あなたは、ご自分の息が臭いかどうか分かりますか?もし、ご自分の口臭を感じているとしたら、その口臭の原因が、どこにあるかご存じですか?

1999年度厚生省(現厚生労働省)保健福祉動向調査によると、約3.3万人のうちその約10%が「口臭が気になる」と回答したそうです。この回答には、実際に口臭がない人も含まれており、多くの方が口臭を気にしている傾向にあると言えます。

大阪市北区にある当院では、このような方のお悩みを解決するために、ご希望により「お気軽口臭検査」を行っております。所要時間約10分で、代表的な3悪臭ガスの測定と結果説明をさせていただきます。

また、実際に口臭で困っている方には、検査されたその日に口臭の原因の解明と根本的な改善法をお伝えし、約1カ月間、無臭化ケア商品の使用と口臭の根本的な改善法を実践していただきます。口臭の原因の多くは、歯周病など口内ケアに関連するため、多くの方は2回目のご来院時にはほとんど悩みが解消しています。

10人に1人は口臭を気にしている今の時代、「もしかしたら...」と1人で悩まずに、お気軽に中津駅近くの当院へご相談ください。早期解決で、楽しい毎日を過ごしましょう。

2017年4月26日 水曜日

歯並びは遺伝で治らないと思っている方は一度梅田にある当院へ

「なぜ、歯並びがきれいではないのだろう...」、「この歯並びは遺伝だからどうしようもない...」などと思われたことはありませんか?

実は、歯並びに遺伝が影響するのは3割程度と言われています。つまり、あなたの歯並びは治すことができる可能性が高いということです。では、歯並びに影響を与えている大きな要素は何でしょうか?それは、「生活習慣」です。

例えば、いつもやわらかい食べ物ばかり食べたり、飲み込み方に問題があったり、鼻が詰まっていたりして常に口を開いて口で呼吸していると、舌が上手く上あごに働きかける事ができず上あごが十分に成長発育できません。上あごが発達しないと口の中のスペースは狭いままで、ちゃんと歯が並びません。

このように、普段ほとんど意識していないことの積み重ねで、歯並びが悪くなっていることが多くあるのです。

歯並びは、子供でも大人でも治療することが可能です。もちろん、子供のときに治療する方が治療期間が短くすむ傾向があるため、乳歯から永久歯に生え変わる頃、できるだけ早く歯並びを意識することをおすすめします。

もちろん大人でもしっかり向き合えば改善する方法がありますので、歯並びやかみ合わせにお悩みの方、ぜひ一度、大阪・梅田にある当院にお越しください。普段の家庭での日常生活の中から、悪影響を及ぼす要因を探り出して改善しましょう。

2017年4月19日 水曜日

家族みんなで通う歯科医院なら大阪市北区にある当院へ!

乳歯が永久歯に生え変わる変化があるように、年代によって気を付けたい口腔ケアは異なります。

具体的には、お母さんのおなかにいる胎児期(0歳前)、乳歯が生え始め永久歯に変わる前の幼少期(0~5歳ごろ)、永久歯に生え変わる少年期(6~15歳)、永久歯が生えそろいさまざまなライフイベントが起こる成人期(15~40歳)、そして、それまでのケアによって個人差が出やすくなる壮老年期(41歳以上)の大きく5つの時期に分けられます。

大阪市北区にある当院では、健康な口内環境を保つための「予防」が重要と考えています。そのため、それぞれの年代で気を付けたいケア、例えば、子供のころから重要なかみ合わせや、成人期で問題になる歯周病、口臭について、また壮老年期で多く見られる歯の黄ばみなど、それぞれの年代にしっかり対応できる歯科治療を提供しています。

日本歯科医師会では、「80歳になっても20本以上自分の歯を保つ」ことを目指した「8020(ハチマルニイマル)運動」を推進しています。家族みんなで当院に通っていただくことで、自分自身のお口の状態だけでなく、家庭でもお口の健康についてみんなで話す機会が増えます。生涯にわたって自分の歯を使い続ける知識と環境をぜひ手に入れてください。

2017年4月12日 水曜日

かみ合わせが気になる方は大阪市北区梅田にある当院へ

硬いものがかみにくい...大きな口が開けられない...あごが痛い...。日常生活には問題ないからと、こうしたかみ合わせの不具合を放っておくと、結果的に症状が全身に及んでしまいます。

かみ合わせの不具合で、下あごにずれが生じる場合があります。下あごは頭のバランスを整えているため、ずれると顔がゆがむだけでなく、頭、首、体がねじれ、姿勢もゆがんでしまいます。つまり全身の不調へとつながります。

かみ合わせの治療をしたら、「原因のわからなかった頭痛、肩こりが良くなった」という方が多くいらっしゃいます。その他、一見かみ合わせとは結びつかない、めまいや不眠、膝痛、高血圧などさまざまな症状が改善された多くの症例があります。

少しかみ合わせが気になるからと、すぐに医院へ行く方はまだ少ないと思います。実は、かみ合わせの治療方法はまだ確立されていません。ゆえに歯列矯正やあごを削るなど、大がかりで高額な治療をすすめる歯科医院も多いようです。

当院の治療法はシンプルで短期間で効果がでます。人の体にもともと備わっている、バランスシステムの本来の機能を取り戻すことを目的としたものです。さまざまな体の不調は、このバランスシステムの不調が原因ですので、早期治療で、原因のわからない不調を未然に防ぎましょう。

かみ合わせが気になる方、原因のわからない不調にお悩みの方、大阪市北区、梅田に近い当院へぜひご相談ください。

2017年4月 5日 水曜日

歯のホワイトニングなら大阪市北区の当院にお任せください

大阪市内で歯のホワイトニングができるところを探していて、どこの歯科がよいか分からないという方は、大阪市北区にある当院にお任せください。

当院には、通常のホワイトニングに加えて、普段の歯磨きで取りきれない汚れ、色素沈着をきれいに落とすデンタルスパクリーニングというメニューがあります。歯の汚れが取れると、表面のツルツル感も実感できますし、仕事の付き合いや打ち合わせなどで、コーヒーをよく飲むビジネスマンにもピッタリです。またホワイトニングには、歯のトーンを内側から明るくする効果があり、遺伝や加齢を伴う黄ばみにも効果が期待できます。

これらホワイトニングとデンタルスパクリーニングを併せて行うことで、歯の本来の白さや清潔感を取り戻せます。また、歯のトーンが明るくなると、口を開いた際に光が反射しより白くきれいな歯に見せることもできます。

大阪市北区でホワイトニングをするならぜひ当院にお任せください。お電話や来院によるカウンセリングだけでも可能ですのでお気軽にご来院下さい。