中津歯科クリニックBLOG

2017年7月31日 月曜日

大阪市にある当院の予防歯科で大切な歯を守りましょう

歯医者さんに行くのは歯が痛くなってから、と考えている方は多いのではないでしょうか。しかし、虫歯や歯周病などの病気は、初期段階では痛みなどの自覚症状がほとんどないため、痛みが出ている状態は、すでに大きく進行している可能性があります。

虫歯の治療とは、悪くなった部分を削ることで治療を行います。そのため、虫歯の治療が終わりまた虫歯になった、というように虫歯の治療を繰り返すことは、大切な歯を少しずつ失ってしまっている状況です。一度削ってしまった歯は二度と元に戻ることはないため、治療を重ねるごとに歯にダメージが蓄積されボロボロになっていき、最終的には歯を完全に失ってしまうことになりかねません。

そのような状態になることを防ぐためには「予防」を意識することが重要です。

虫歯の予防方法は、毎日の丁寧なブラッシングが最も効果的です。また、飲食の回数を減らす、日頃からよく噛んで食事をし唾液の分泌を促す、口呼吸をしないこと、など普段の生活習慣を見直すことも虫歯の予防に繋がります。

また、どれだけ丁寧に歯磨きをしても完全に汚れを取りきることはできないため、定期健診で虫歯などのチェックとともにクリーニングを受けることをおすすめします。定期健診には痛みのある処置はないため、歯医者さんは痛いから苦手、とお考えの方でも安心して受けられまます。

当院では「予防」を重視しております。今の健康な歯を守りたいという方は、大阪市にある当院にお越しください。

投稿者 中津歯科クリニック | 記事URL

2017年7月25日 火曜日

お子様の噛み合わせが気になる方は大阪市にある当院の口腔育成を

子供の歯並びは成長にも大きく影響する大切なものですが、最近は歯並びや噛み合わせの悪い子供が多くなっています。その原因はライフスタイルの変化や姿勢の悪さ、食生活などの生活習慣の変化が大きく関わっています。そのため普段の生活の中で、歯並びや噛み合わせに影響を与えるものを探り、改善していくことが綺麗な歯並びに整えるためにも重要です。

健全に成長発育をすれば、何もしていなくても綺麗な歯並びになるものです。しかし、うつ伏せ寝、頬杖をつく、口呼吸など悪い習慣があると悪い影響を及ぼします。親御さんとしては、子供が食事、勉強、読書などをしているときに、悪い姿勢になっていないか注意を払ってあげることが、将来的に綺麗な歯並びになることに繋がります。

歯並びや噛み合わせが悪いと顎が健全に成長しないため、受け口やしゃくれ、出っ歯など見た目にも影響が出てしまう可能性があります。また、口呼吸になる可能性も高まり、結果として虫歯や歯周病、口臭、睡眠時無呼吸症候群の原因にもなりかねません。

当院では、歯並びや噛み合わせなどに異常が出ないようにサポートし、正常な発育を手助けする「口腔育成」を行っております。普段の生活習慣を見直すことで正しい成長発育を促し、自力での改善が難しい場合は装置を使用して改善をするなど、お子様が将来健康的に過ごせるようにサポートをいたします。

お子様の生活習慣や歯並びが気になる方は、大阪市にある当院にお気軽にお問い合わせください。

投稿者 中津歯科クリニック | 記事URL

2017年7月19日 水曜日

大阪市にある当院で噛み合わせの診断を受けましょう

「頭痛」「首や肩のこり」「目まいやふらつきが」などで悩んでいる方はいのではないでしょうか。

病院で診療してもはっきりと原因が分からない、という方は噛み合わせに問題があることが原因かもしれません。下あごは頭のバランスを整える役割があるため、噛み合わせのわずかなズレが原因で思いがけない症状が出ることがあります。下あごがずれてしまうと、顔のバランスが悪くなり歪んでしまうだけでなく、頭が傾き、首や体がねじれてしまうため姿勢が歪んでしまいます。

このように、噛み合わせのバランスが悪いと症状が全身に出てしまうものなのです。また、身体に現れる症状だけでなく、精神に現れる症状が出てしまう可能性があります。例えば「疲れやすい」「元気が出ない」といった症状や、「寝起きが悪い」「不眠症」といった一見噛み合わせとは関係ないように思えるような症状も、噛み合わせの治療をすることによって改善したという多くの症例があります。

様々な治療法を試したけど良くならない、とお悩みの方は一度噛み合わせの検査を受けてみることをおすすめします。

「噛み合わせ」を重視している当院では、虫歯や歯周病などの一般的な歯科治療だけでなく、噛み合わせをより良くする専門的な治療を行っております。また、しっかりと食べ物が噛めているか、などの診断を行う噛み合わせの診断もしています。食べ物が噛みにくい、歯科治療をした後に噛みにくくなったといったお悩みをお持ちの方は、大阪市にある当院にお気軽にご相談ください。

投稿者 中津歯科クリニック | 記事URL

2017年7月12日 水曜日

インプラント治療は大阪市にある当院にお任せください

虫歯や歯周病、事故など何らかの理由によって大切な歯を失った方もいるのではないでしょうか。歯を失ったままにすると、うまく食べ物を噛めないことにより消化不良をおこしたり、肩こりや頭痛の原因にもなるため、早めに治療をすることが大切です。

歯を失った場合に選択できる治療方法には、入れ歯やブリッジ、インプラントがありますが、当院ではインプラントをおすすめしております。

入れ歯やブリッジは、噛む力が天然の歯に比べて弱いことや、歯茎に噛む刺激が少ないため顎の骨が痩せるというデメリットがあります。さらに歯茎は柔らかく変化しやすいため、時間がたつと合わなくなることがあり、そのたびに調整が必要となります。

しかしインプラントであれば、噛む力や噛み心地は天然の歯とほぼ同様です。安定感もあるため、一度インプラントと顎の骨が結合すると、長期間使用できるというメリットもあります。

また入れ歯やブリッジは、隣の歯を削る必要があるため残っている歯を犠牲にします。しかし、インプラントであれば、残っている歯を犠牲にせず歯を入れられます。本来の自分自身の歯を健康に保つためにも、歯を削らないことは重要なので、インプラントは大切な歯を守るためにも効果的な治療法です。

インプラントを検討されている方は、大切な歯を守る治療に力を入れている当院にご相談ください。

投稿者 中津歯科クリニック | 記事URL

2017年7月 5日 水曜日

歯を白くきれいにしたい方は大阪市にある当院のホワイトニングをご利用ください

歯が黄ばんできた、汚れが気になるからと、いつもより力を入れて歯を強くゴシゴシ磨いてしまう方もいるのではないでしょうか。力を入れて強く磨くほど汚れがよく落ちるような気がしますが、実はそのような磨き方はかえって汚れがうまく落ちないものです。

強く磨くことにより、歯の表面のエナメル質を削ってしまい、知覚過敏や歯茎が下がる原因となります。歯の汚れが気になる方には、「デンタルスパ・クリーニング」と「ホワイトニング」がおすすめです。これは歯に与えるダメージを最小限にして、歯をきれいに白くできます。

デンタルスパ・クリーニングは普段の歯磨きで取りきれない汚れや、食べ物の色素等の汚れがきれいに落ちて、虫歯や歯周病の予防にも繋がります。ホワイトニングは歯の内側から白く明るくしていくもので、歯の表面の汚れも落とせます。遺伝による黄ばみや加齢によって出る黄ばみなどにも効果があります。当院では、これら2つを合わせたセットコースをおすすめしております。

また、患者様のご希望に合わせた様々なコースもご用意しております。歯を早く白くきれいにしたい方への、1ヶ月短期集中で行う「ホワイトニングスピードコース」。結婚式などのイベントまでに、完璧に美しく白くしたい方への「ホワイトニングスタンドコース」がございます。歯の色が暗く気にしている、完璧に美しく白くしたいという方には「パーフェクトコース」がおすすめです。

歯の汚れが気になる方は大阪市にある当院にお気軽にご相談ください。

投稿者 中津歯科クリニック | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着情報

一覧を見る

2013/12/25

ホームページを作成しました

アクセス


大きな地図で見る
【住所】
〒531-0071
大阪市北区中津1-7-17

お問い合わせ 詳しくはこちら