2017年6月28日 水曜日

歯周病治療は大阪市にある当院にご相談ください

現在日本では、軽度なものから重度なものまでを合わせると、8割以上の方が歯周病にかかっています。「歯茎に炎症が起こり出血しやすい」、「最近口臭が気になるようになった」という方は歯周病の可能性があります。

歯周病は、治療をせず放置すると歯がグラグラして噛みにくくなり、最終的には歯が抜け落ちる恐れがあるため、軽度なうちに治療を始めることが重要です。

歯周病の発症には様々な原因が関わっています。最も大きいのは毎日の歯磨きの中で取りきれない汚れが、細菌の繁殖に影響をおよぼすことです。また、ストレスなどで歯を食いしばる癖ができて、歯に過度の力がかかっていることや、免疫力の低下、タバコを吸うなども歯周病リスクを高める要因となります。

歯周病を予防するために重要なことは、免疫力を高めるために体調管理や健康維持をすることや、タバコを控えることなどが挙げられます。さらに、毎日就寝前と起床後に丁寧にブラッシングをすることが最も重要です。しかし、丁寧にブラッシングをしても取りきれない汚れがあるため、定期的に歯科医院で歯石除去などのメンテナンスを受けることをおすすめします。

当院では予防を重視しており、患者さんの健康なお口を守るためのサポートに力を入れております。歯周病治療に関することは、大阪市にある当院に何でもお尋ねください。

2017年6月21日 水曜日

虫歯予防なら大阪市にある当院にお越しください

子供の頃から虫歯になったことがない方でも、「一人暮らしをするようになったら虫歯ができてしまった」、「就職してから虫歯ができてしまった」という方も多いのではないでしょうか。虫歯は、お菓子を食べることが増えた、缶コーヒーを飲むようになった、間食が多くなったなどという、食生活や習慣が大きく関わる「生活習慣病」です。

「虫歯ができても治療すれば済む」と考える方もいるかと思いますが、虫歯治療は虫歯の部分を削って代替物を詰めるため、治療を繰り返すたびに歯はボロボロになっていきます。大人の場合、虫歯治療ができるのは4回程度で、5回目は抜歯になる可能性が高まります。そのため、虫歯ができたら治療をするのではなく、常日頃から虫歯ができないように予防をすることが大切なのです。

虫歯予防は生活習慣を見直すことがなによりも重要です。例えば、間食を減らして飲食回数を減らすことや、よく噛んで食事をすること、就寝前に必ず歯磨きをすることなどが挙げられます。また、フッ素を利用し歯を強くする治療も効果的です。

もし虫歯ができたとしても、早期治療を行えば歯を削る部分を少なくできます。また初期の虫歯であれば、プラークコントロールやクリーニングで、歯を削らずに治療を終えることも可能なため、定期的に歯科医院で検診を受けることをおすすめします。

虫歯を防いで大切な歯を守る、予防歯科にご関心があれば大阪市の当院へお越しください。

2017年6月14日 水曜日

口臭でお悩みの方は大阪市にある当院のブレスメンテを

誰かと会話しているときに相手の口臭が気になる、という経験がある方は多いのではないでしょうか。その際に、自分も気づいていないだけで本当は自分も臭っているんじゃないかと不安になった方や、実際に自分の口臭が気になることがある方もいるかと思います。

口臭の原因は、舌の汚れや口の乾燥、胃の調子が悪い、ストレスなど、様々なものがあります。また虫歯や歯周病によって、神経が腐っていたり歯根の先にできた膿が原因のこともあり、自身のケアだけでは口臭の解消ができないものもあります。

このように、原因には様々な可能性があるため、自分自身で根本から解決することは難しいものです。原因の把握・解消のためには、お口や口臭改善について熟知している専門医による診断・治療をおすすめします。

当院では、なんとなくお口の臭いが気になる、家族や友人に指摘されたことがある、人と接することが多い職業の方など、口臭でお悩みの方におすすめの「ブレスメンテ」を行っております。

手早く手軽に口臭を改善したい方には、1時間ほどでお口のクリーニングと、無臭化処置を行う「ブレスエステ」を提供しております。さらに、口臭の悩みを根本から解消したい方へは、2~3時間ほどお時間がかかりますが「口臭外来」を行っております。

大阪市にある当院では、初回来院時に無料カウンセリングを行っております。口臭でお悩みの方はお気軽に当院にご相談ください。

2017年6月 7日 水曜日

子供の歯並びは大阪市にある当院にご相談ください

子供の歯並びでお悩みの親御さんは多いかと思います。悪い歯並びを放置していると、顎が十分に成長できず、しゃくれた状態や出っ歯になりやすい傾向があります。また見た目の問題だけでなく口呼吸の原因にもなり、虫歯や歯周病、口臭など多くの弊害をもたらします。

子供の歯並びや噛み合わせは、生まれつきのものだけでなく、生活スタイルや食生活などの趣味嗜好などが大きく影響しています。また、姿勢の悪さや普段の習慣も原因となり、うつ伏せで寝る習慣や、頬杖をつく、舌を出す癖など、ついやってしまいがちなものが歯並びに影響を与えています。

悪い習慣を改善し、良い姿勢で生活することで健全な成長発育をすれば、何もしなくても綺麗に歯は並びます。歯並びの異常に対して歯科矯正が必要になってしまうと、装置をつけることによる肉体的、精神的な負担だけでなく、長期間の治療が必要になるために金銭的な負担も生じてしまいます。

そのためもし問題に気が付いたら、なるべく早く悪くなる原因を治すことが重要です。大阪市にある当院では、子供の顎顔面の正しい発育を促し、正常な成長発育をサポートする「口腔育成」を行っております。子供の歯並びでお悩みの方はお気軽に当院へお越しください。

2017年6月 2日 金曜日

噛み合わせの治療は大阪市にある当院にお越しください

噛み合わせがしっくりこない」、「片側の歯がうまく噛めていない気がする」というように、噛み合わせに違和感のある方は多いものです。

このような症状を放置すると、食事の時に噛みづらく歯周病の原因になるといったお口に関する症状だけでなく、肩こりや頭痛、腰痛など体全体に弊害を及ぼします。

噛み合わせの違和感は強い心理的ストレスを与えるものです。うつ状態のように、精神的なものが原因のこともありますが、この違和感を気にすることがさらなるストレスとなるといった、負のスパイラルに陥ることにもなりかねません。

このような噛み合わせの問題は、自分自身で原因を判断することが難しいため、専門医による診断を受けることが、早期に原因を把握し適切な治療を行うためにも重要です。また、疲れやすい、不眠、高血圧といった、一見噛み合わせとは全く関係なさそうな症状でも、治療をすることで改善する症例が多々あります。

原因がよくわからない体の不調を感じている方は、一度噛み合わせの診断をしてみてはいかがでしょうか。大阪市にある当院では「噛み合わせ外来」を行っております。当院で行う治療は、シンプルで短期間で効果が出ることが特徴です。今感じている、ちょっとした噛み合わせの違和感が、大きな負担になる前に当院までご相談ください。

カテゴリ一覧

カレンダー